2013年7月31日水曜日

中国メディアは当局のプロパガンダ・ツール:ネット普及により「張リボテ」に

_

●写真は「CNSPHOTO」提供、事件発生後に中毒被害が出た製品を製造した河北省・天洋食品を取材のため訪れた内外の記者


サーチナニュース 2013/07/31(水) 07:12
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0731&f=national_0731_003.shtml

【中国ブログ】
「外国人敵視の中国報道を信じるな」毒ギョーザ事件

  2008年に起きた中国製ギョーザ中毒事件で、危険物質投入罪で起訴されていた食品工場の元臨時従業員、呂月庭被告(39)に対する初公判が30日午前、河北省石家荘市の中級人民法院(地裁)で行われた。
 被告は「私がやりました」と起訴内容を全面的に認めた。
 判決は後日、言い渡される見通しだ。

  ギョーザからは殺虫剤に使われる有機リン系の薬物「メタミドホス」が検出された。呂被告は当時、この工場で臨時職員として働いており、メタミドホスをギョーザに混入。
 裁判では「収入が少なく、正社員との待遇の違いを改善してほしかった」と話した。

  この事件は当時、中国報道でも大きく報道された。
 報道をめぐり、中国のブロガー「分享知識」さんは30日、
 「外国人を敵視する中国メディアを信じてはいけない
と指摘するエントリーを公開した。
 内容は以下のようなものだ。

*****************************

  2008年当時、中国のメディアはこのニュースを伝える時、「問題は中国ではなく日本側にある」と報じた。
 ギョーザのパッケージから殺虫剤の成分が検出されたため、中国メディアは
 「殺虫剤は日本のスーパーマーケットに置かれていたものだ」
と指摘していた。
 私も当初は事件が外国人のせいだと思った。

  しかし、事実は違った。
 当時、私はまだ今のように海外メディアの報道を確認する習慣がなく、国内メディアが報じることを信じてしまっていた。

  日本側は殺虫剤の成分が日本で生産されているものとは違うと指摘し、中国のものだろうとの見方を強めた。
 中国でも被害者が出て、「ギョーザは日本で汚染された」との疑いはほぼなくなった。

  中国メディア、特に(国営テレビの)中央電視台(CCTV)はニュースを伝える時、民族主義の雰囲気を帯びさせる。
 7月の「海外製粉ミルクの価格操縦問題」でも、暗に「外国人が中国人をまたいじめている」といったニュアンスを込めた。

  毒ギョーザ事件が残した教訓は、
 「CCTVや国内メディアの報道をやみくも信じず、自分で海外メディアがどう伝えているかを確認する必要がある
ということだ。

*****************************

  中国のメディアは基本的にプロパガンダのツールであり、当局のメッセージを当局の意向に沿って伝えるための手段だ。
 意向に反した報道をすれば粛清される。 
 紙媒体やテレビしかなかった時代に、中国国民はなかなか海外発の情報を得られなかった。
 インターネットが普及した今、中国国内の報道と海外報道にズレがあることが認識され始め、
中国メディアは「張りぼて」のような存在感
になってきた。



サーチナニュース  2013/07/31(水) 11:38
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0731&f=national_0731_021.shtml

毒ギョーザ事件は社会格差が原因…日本のせいだ=中国版ツイッター

  中国版ツイッターである微博でニュースを伝える頭条新聞(アカウント名)が、2008年に起きた中国製ギョーザ中毒事件の初公判が行われたことを伝えた。

  危険物質投入罪で起訴されていた食品工場の元臨時従業員、呂月庭被告(39)は犯行の動機について、トラブルを発生させることで工場側に自分の待遇改善を訴えたかったとした。
 被告は15年間、臨時従業員として勤務していたという。

  同事件は日本のみならず、中国でも大きな注目を集めたが、微博ユーザーからは
●.「何があってもこんなことをしちゃダメだろ」、
●.「だったら転職すればよかったのに」、
●.「毒を盛れば給料が上がる? これってどんなロジックだ?」、
●.「頭がおかしいな。どうりで15年間も臨時従業員のままなわけだ」
など、呂被告を非難するコメントが多く寄せられた。

  しかし、
●.「気持ちは理解できる。だがやり方が間違っている」、
●.「従業員には優しく接しないと」、
●.「工場の社長は腹黒過ぎだろ。だから従業員を極端な行為へと走らせた」
など、呂被告が述べた犯行動機に理解を示す意見もあった。

  また、
●.「社会の不公平が招いた後遺症だ」、
●.「社会が不公平だと、不安定要素が増すだけ」、
●.「貧富の差が大きくなるほど、この種の社会に報復する事件は多くなる」
など、中国社会の問題であるという意見が寄せられたが、
●.「日本が中国を侵略していなければ、中国はこんなにも貧しくなることはなかった
と日本に責任転嫁するユーザーもいた。

  毒ギョーザ事件では当初、中国側は毒物が“中国で混入した可能性は低い”と主張していた。
 また、中国メディアは
●. 「報道は理性に基づかねばならず、あいまいな事柄を根拠にしてはならない。
 またでっち上げによる暗示や誘導を通して、市民の判断を誤らせるようなことはしてはならない
と、日本を批判した。

  微博ユーザーからも
●.「事件発覚後、
 わが国は日本が悪い、故意に日中関係を破壊しようとしているなどと宣伝していたのに、
 3年もたった今になって裁判ってどういうこと? 
 目的は何?」
と勘繰るコメントもあった。




減速する成長、そして増強される軍備


_