2013年6月26日水曜日

自民党を中国が後押しの可能性も?:解放軍機関紙が尖閣問題で論調の変化

_


●25日、日本メディアの報道によると、7月2日にブルネイで開かれる東南アジア諸国連合地域フォーラムで、日本政府は日中外相会談を行わないと発表した。資料写真。


レコードチャイナ 配信日時:2013年6月26日 9時28分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73700&type=0

尖閣問題が影響か?
日本政府、ASEAN会議の日中外相会談を取りやめ―日本メディア

 2013年6月25日、日本メディアの報道によると、7月2日にブルネイで開かれる東南アジア諸国連合地域フォーラム(ASEAN Regional Forum、ARF)で、日本政府は日中外相会談を行わないと発表した。
 香港・文匯報(電子版)が伝えた。

 人民日報(電子版)は日中外相会談の取りやめについて、
 「会談取り消しの背後には、釣魚島(尖閣諸島)問題が深く影響している。
 日中双方で対話を行うムードをつくりだせていない」
と報道している。

 文匯報(電子版)の報道では、9月にロシアで開催予定のG20首脳会議で、安倍首相が中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談を行うかどうかが注目されると指摘。
 このほか、多くの日中関係専門家が
 「日本が尖閣諸島に領土問題が存在すると認めない限り、中国側はトップレベルの対話に応じないだろう。
 一方で日本は無条件の対話再開を求めているため、双方で対話につながる糸口を探し当てていないのが現状だ」
と分析している。



レコードチャイナ 配信日時:2013年6月26日 11時19分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73691&type=0

参院選に臨む自民党を中国が後押しの可能性も
=解放軍機関紙が尖閣問題で論調の変化―米華字メディア

 2013年6月24日、参議院議員選挙の前哨戦とされる東京都議会議員選挙で、安倍晋三首相率いる自民党が大勝した。
 だが、今回の選挙で大きな収穫を得たのは自民党だけではない。
 日本共産党は17議席を獲得して第3党に躍進した。
 米華字メディア・多維持ニュースが伝えた。

 アベノミクスによる自民党の勝利は、共産党、民主党への強烈な打撃になるかもしれない。
 自民党は経済政策優先の方針を固め、引き続き参議院選に臨むことになる。
 だが、憲法改正、歴史問題、外交面での成果の乏しさが一番の弱点となる。

 だが、中国が見せている日中関係緩和の動きは、安倍政権の弱点を補う重要な支えとなる。
 硬直化した対日関係について、中国共産党は党、政府、軍レベルで交流の門戸を開きつつあり、日本とは一触即発の可能性をもつ解放軍の機関紙も、尖閣諸島問題を抜け出そうとのシグナルを送り始めた。

 解放軍報は24日、上海国際問題研究院アジア太平洋研究センターの廉徳瑰(リエン・ダーグイ)副主任が
 「中日関係が現在の硬直関係を脱するには、平和という主題を重ねて言明し、戦略的互恵関係の構築と東アジア経済の一体化という大局から出発し、釣魚島(尖閣諸島)の緊張した局面を有効にコントロールし、すみやかに海上危機管理システムとホットラインを構築するべきだ」
と述べる記事を発表している。


 なんとなく
 「ほんとうだろうか?」
と、頭をかしげる内容であるが。


jiji.cpm (2013/06/28-22:05)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013062801047

中国、首脳会談に条件=尖閣で譲歩要求-安倍首相

 安倍晋三首相は28日夜のインターネット討論番組で、
 中国政府が首相と習近平国家主席の首脳会談開催に応じるに当たって、沖縄県・尖閣諸島を絡めた条件を提示している
ことを明らかにした。

 首相は
 「尖閣の問題で一定の条件をのまなければ首脳会談はしないと(中国側は)言っている
と説明。
 具体的な条件は明かさなかったが、「それは間違っている」と中国の対応を批判した。
 首相は中国との関係について「対話のドアは常にオープンにしている」と改善に向けた話し合いに前向きの姿勢を示しているが、
 尖閣問題で譲歩する考えはないことを改めて明確にした形だ。 


 この時期にあっっては
 これは明らかに中国が安倍政権を応援しているとしか思えない。
 次の参議院選挙はますます中国からの追い風をうけて安泰になっていく可能性がある。
 中国が強く出るということは、安倍政権の安定につながることぐらいは中国は十分承知している。
 それをあえてやるということは応援しているとしか考えられないだろう。
 ダメージを与えようとするなら、もうちょっとうまい手を考えるだろう。
 それをしないということは、やはり腹に一物あると見られてしまう。


レコードチャイナ 配信日時:2013年6月30日 19時11分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73827&type=0

中国が日中首脳会談実現に条件設定、安倍首相が批判―香港メディア

 2013年6月29日、香港フェニックステレビはウェブサイトで記事「安倍首相、首脳会談実現に条件を付けた中国を“批判”」を掲載した。

 28日、ネットの討論番組に出演した、日本の安倍晋三首相は日中首脳会談実現には尖閣問題での譲歩が条件だと中国側が要求したことを明かした。
 日本は自国の利益を損なうことはないと安倍首相は強調、中国の対応を批判している。

 7月の参院選を控え、尖閣問題は論点となっている。
 安倍首相率いる自民党は強硬姿勢を崩しておらず、選挙公約でも尖閣諸島に対する実効支配を強めるほか、昨年の総選挙でも取り上げた公務員の常駐プランを再提出している。
 昨年、政権を失った民主党は硬軟織り交ぜた主張。日中の意思疎通を促進する一方で、尖閣諸島の領有権問題は存在しておらず、尖閣諸島に対する警備体制強化を選挙公約に盛り込んでいる。





減速する成長、そして増強される軍備


_