2013年9月11日水曜日

日中開戦論議:日本と戦争しても勝てない…いや勝てる…「わが国に内乱おきる」

_


サーチナニュース 2013/08/29(木) 18:07
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0829&f=national_0829_060.shtml

【中国BBS】ネット上で盛り上がる日中の開戦をめぐる議論

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「大量破壊兵器を使わず他国が介入しないと仮定した場合、日中の戦争はどうなる?
というスレッドが立てられた。
 スレ主の疑問に対して中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

  スレ主は、戦争が勃発した場合、大量破壊兵器を使用せず他国が介入しなければ、
 1年前後で中国は25万人、日本は15万人の死傷者が出るのではないかと予測した。

  スレ主の予測の根拠は不明だが、ほかのユーザーからは
●.「制空権を取るのに48時間、制海権は制空権を取ったうえで72時間必要、陸戦部隊が上陸するのに2週間、
 1カ月で戦闘が終了し、中国は5000人、日本は8000人の死傷者が出るだろう」
 という具体的な予測をするユーザーがいたがこちらも論理的にみえるが、何を根拠にしているか分からない。

  また、
●.「日本人は国民総出で一億玉砕だから、われわれの損失も大きくなる」、
●.「われわれが勝っても悲惨なことになるだろう。中国経済の中心は沿岸部で、GDPの90%が沿岸部に集中している。ミサイルをいくつか撃たれるだけでわが経済は終わりだ」
など、中国側の損失のほうが大きいとの予測もあった。

  しかし、
●.「沿岸部から中距離ミサイルを撃てば、中国は死傷者なしで日本に勝てる」
との楽観的な見方や、
●.「1日で1000人の死傷者が出て、激しくならないうちに調停」、
●.「日中か開戦したら、答えは1つ。米国がすぐに調停に乗り出すだけ」
などの主張もあった。

  中国のネット上では日中開戦は間近との論調が多く、このような予測をしたスレッドも非常に多く存在する。
 これは中国メディアが“日本の右傾化”を煽って報道する傾向が強いためであり、
中国のネットユーザーの多くが“日本と中国はまもなく開戦する”と信じているようだ。

  一方、日本では日中が開戦するとは誰も真剣に検討すらしていないというのが現実ではないか。
 “反日教育は中国の内政問題から目をそらさせるためのスケープゴートである”
との見方もあるが、開戦論で盛り上がっている中国人ネットユーザーを見ると、どうやら
 “目をそらさせる”戦略は成功している
ようだ。



サーチナニュース 2013/08/28(水) 10:04
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0828&f=national_0828_015.shtml

【中国BBS】わが国は日本と戦争しても勝てない…「いや勝てる」

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「現状では中国は日本と戦争しても勝てない
というスレッドが立てられた。
 スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまなな意見が寄せられた。

  スレ主は、
●.「現段階でわが国が日本と開戦しても、わが空母・遼寧は3隻の軽空母と対戦しなければならず、わが海軍の遠洋航海能力が弱いため、日本に迂回作戦をとられれば対応できない」
と指摘。
 各ミサイルもイージス艦に撃墜されてしまう可能性が高いため、日本に勝つには、戦闘機“殲-20”や“056型軽型護衛艦”が配備されるまで待つべきだと主張した。

  ほかのネットユーザーからも、
●.「オレもそう思う。わが海軍の実力は子犬ほども強くない」、
●.「わが国が日本を負かすのは少なくとも5年以内は不可能だ。もちろん海軍に限った話だが、日本の海軍は強い」
など、スレ主に同意する意見が寄せられたが、比較的少数だった。

  多くのユーザーは中国の軍事力に自信があるようで、
●.「自衛隊の実力を甘く見ることはできないが、わが国の軍事力を貶めるべきではない」、
●.「F-35がまだ配備されていないのに、ヘリコプターで殲-15に対抗するのか?」、
●.「われわれの弾道ミサイルで完全に戦争をコントロールできるはず」
などのコメントがあった。

  また、
●.空母だけを考えるべきではない。われわれの駆逐艦や原子力潜水艦、弾道ミサイルや戦闘機を考えてみろ。日本には勝てるさ」、
●.「潜水艦を発展させれば、日本の海上生命線を断つことができる」
という主張もあったほか、
●.「大群をこっそり島に上陸させればすべて解決する」
という意見や、
●.「日本とは局地戦にしかならないから、空母を使うには及ばない」
という意見もあった。

  全体的にはスレ主に反対の意見が多く、
 多くの中国人ネットユーザーは自国の軍事力に対する信頼と自信
を示すコメントを寄せていた。

  中国網日本語版(チャイナネット)によれば、中国は現在、新型の大型水上艦艇および第3世代原子力潜水艦の建造を進めているとされ、複数の空母艦隊の創設を目指しているという。

  報道によれば、中国海軍の規模は将来的に米軍に次ぐものとなり、
 その主力艦艇の質と数が海上自衛隊を超えるのは時間の問題だと分析されている。



サーチナニュース  2013/08/22(木) 08:14
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0822&f=national_0822_008.shtml

【中国BBS】中国は日本と戦争できるか…「わが国に内乱おきる」

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「わが国は今、日本と戦争できるのか?
というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

  スレ主は尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって悪化した日中関係を前提とし、中国は日本と戦争することができるだろうかと質問したところ、ほかのネットユーザーからは
●.「「日本には原子力潜水艦もないし、空軍は数でも質でもわが国に及ばない。
 しかも強烈な民意もないのに戦争などできるか?」
と日本こそ戦争できる状態にないとの意見が最初に寄せられた。

  しかし、同意見には反論も多く
●.「日本には米国がいるからなぁ」、
●.「中国の原子力潜水艦なんてメンツプロジェクトなだけで使えない。
 日本のF15やF16はやや古いものの、殲-7よりずっと強い」
と日本の軍事力は侮れないとのコメントが寄せられた。

  また、
●.「開戦になったら同胞の半分は死ぬだろう」、
●.「戦争が始まる前から中国国内の内乱を鎮める必要がある。
 その後でも戦闘力は残っているだろうか」、
●.「先に国内安定すべき」
など、中国こそ戦争どころではないとの意見も少なくなかった。

  本当に戦争になった場合、
●.「広東省が最初に独立すると思うな」
という予測もあり、いずれにしても中国国内が混乱し、内乱や省の独立が起きるであろうと考えている人は多いようだ。

  ほかには
●.「「中国の人民解放軍は自国民としか戦わないよ」
と国民党との内戦や天安門事件を暗に示唆するコメントや、
●.「本当に戦争になったら、どちらが確かな戦略と戦術を打ち出せるかによる」
との意見もあった。

  日本と中国が交戦することは現実的に考えれば可能性は極めて低いが、尖閣諸島海域で発生した中国漁船による衝突事故やレーダー照射事件など、突発的な事故・事件が交戦を招く可能性は否定できない。


 日中開戦の議論をまとめてみたが、おそらく意見を開陳した人たちは中国では知的階級に属する人たちで、反日デモが発生すればそのリーダーを担う人たちではないだろうか。
 彼らがデモの先頭に立つと仮定すると、
 「1周年記念デモ」はどんな展開を見せることになるだろう。


減速する成長、そして増強される軍備


_